So-net無料ブログ作成
検索選択

1週間が経ちました。

やっと。

落ち着いてここに書くことができるようになりました。


旦那のぶろぐでご存知の方が多いと思うのでさらっと…。
(まだご存じない方は、旦那のぶろぐ「ぴぎょちゃんぶろぐ」をご覧ください。)


愛息、セキセイインコのぴぎょが、旅立ちました。

あと2週間でやっと4歳になるところだったのに。
少なくとも10年は一緒にいられると思っていたから、さみしいです……。


余命4ヶ月を宣告されたけど、ぴぎょはがんばりました。

9月のあたまにその4ヶ月を越えることができました。

次は10月11日の誕生日まで、
その次はお正月まで……。

そう考えていましたが……。ちょっと叶いませんでした。


今まで身近なものの「死」というものに、わたしは幸いなことに関わってなくて。

母親方の祖父以外の祖父母はみな、私が生まれる前に亡くなっているし
その母親方の祖父も、亡くなったのは幼稚園の頃。

父は一時生死の境をさまよったものの、
体が少し不自由になっただけで、ちゃんと今も生きていてくれてます。

ペットらしいペットも今まで飼ったことがなく、
唯一実家で猫の[このは]が亡くなった時は
大阪一人暮らしをしていたので、悲しかったものの実感が弱かったです。

だから余計に…というのかどうかわかりませんが
今回のことは、文字通り「今までにないくらい悲しかった」です。


もちろん、何度悲しいことに遭ったからといって
慣れるなんてことないのはわかっているのですが、

ぴぎょを失って

悲しいというか

さびしいというか。


なんというか、思い出すと、めちゃくちゃ痛いです。
泣きたくなります。


でも。

うちにはもうひとり。
ムスメのセキセイインコ[ちい]がいます。

とってもお兄ちゃん子で、
ぴぎょの行くとこ行くとこついていって、
ぴぎょの食べてるものばっか欲しがって。

そんなちいが今も時折、ぴぎょを探すんです。

誰もいないおにいちゃんのお家……、

いつものフキン掛け……、

ちょっと高い食器棚の上……、

台所の隅やテーブルの下……。

そんなちいを見ていたら、泣いていられないんですよね。
「頑張らねば!」って思うんですね。

多分、「今までにないくらい悲しかった」ことを
ちいがいることで耐えられたんじゃないかな~…なんて。

今の元気なわたしは、きっとちいのおかげなんだと思います。



そして、1週間。 経ちました。

まだ、ぴぎょのいない家にぎこちない我が家ですが、
少しずつ少しずつ……。


前向きに、新しいことを始めようと動き出した[ぱぱ]。

いつも通り、毎日の仕事に追われる[まま]。

前よりも少し、ままに懐いてくれるようになった[ちい]。


この3人の生活が

やっと

[普通の生活]になりつつあります。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

青苺シル子

みほさんへの応援nice!です。
私も、いえ私の家族皆、ちょこ太が居ない生活が[普段]になるまでには時間がかかりました。
家族の中で一番小さいくせに、存在感はとてつもなく大きかった、ちょこ太。
先日も、蒸かし芋を食べながら、「ここにちょこ太が居たらどこからでもかぎ付けて飛んで来て、お芋をかじるよね〜」と感慨深く話していました。
やっと涙無しで思い出話ができるようになりましたよ^^

みほさんも、焦らないで!
by 青苺シル子 (2010-10-06 22:36) 

みほ

シル子 さま

いつもいつも遠くから励ましの声、ありがとうございます。

家にわたしたち夫婦以外、人間がいないから
ひとりが泣くと
一気に家の中が暗~くなってしまうもので……。

大丈夫です。

2日間いっぱい泣きましたから。
わたしは元気です!
by みほ (2010-10-06 23:06) 

まろり〜な

今まで本当に頑張りましたね!
ぴぎょちゃん、そしてみほさん&旦那様、ちいちゃん、皆で幸せだった。
本当に心からの「ありがとう」ですね。
by まろり〜な (2010-10-08 08:45) 

みほ

えーちゃんaaa さま
niceありがとうございます。
by みほ (2010-10-08 20:56) 

みほ

まろり~な さま
ほんと、ぴぎょには感謝しきれないです。
わずか4年弱の短い期間でしたが
ちっちゃい体いっぱいで
私たち夫婦に“濃厚な幸せ”をぴぎょはくれました♪

我が家のいちばんです♪
by みほ (2010-10-08 21:43) 

みほ

kumasuさま
niceありがとうございます。
ぴぎょが旅立ってから今日で10日。
だいぶあちらの世界になれた頃でしょうか…。
ココちゃんやシル子さんとこのちょこ太、
SUMAKOさんとこのジュンちゃん、クリちゃんたちと
もう会えたでしょうかね(^_^)。
by みほ (2010-10-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。